宗春会
■2010年10月17日(日) 清遊湖にて例会を開催
 大型10枚にて自由池にて開催。曇り空の中、食い渋りで中々難しい釣り、10枚を揃えるのに
 苦労した一日でした。
  10月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek10.html
  平成22年度の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf

  

  

  

■2010年9月19日(日) 袋の溜池にて例会を開催
  一日中、天気が良く風も吹かなかった。本日はフラシ一杯との事で大型15枚検量。
  聞いていたよりもウキが動き、食いは良かった。
  9月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek9.html
  平成22年度の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf
  
  

  

  

 ■2010年6月20日(日) 佐原オープンにて例会を開催
  朝から横利根の網外に行くのも嫌なので、会長と小野川真珠棚に行く。草を刈り、環境を整備して
  釣り台をセット、竿掛けは、玉の柄は?無い??昨日の釣りから帰り入れ替えたはずなのに無い!
  玉の柄も無いので家に帰り、10時過ぎに戻ると会長が1枚釣れたとのこと。山ちゃんも野田奈から
  逃げてきていて、目の前で1枚釣る。時間も昼になり、風もでてアタリが無い。根本氏が新利根で
  5枚釣れているので、新利根に移動。風が強く流れがでて釣りずらい。8尺から11尺に変え、やっ
  と1枚釣り、終了。優勝はやはり横利根網外で9.15kg 菅原氏がオカメで釣る。来月は横利根?
  6月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek6.html
  平成22年度の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf


  

  

 ■2010年5月16日(日) 砂沼にて例会を開催
  船宿の内山さんに着いたらビックリ! 駐車場が一杯、人も一杯、空いてる舟を確保するのに
  一苦労。これで釣れるのかな~。我が会は出船もノンビリ、何処に行こうかな!
  引き船をしてもらい、見ながら行くと学校下、石垣前は人気でビッシリ、新深場方面は空いて
  いる。コンクリート工場前にて竿を出すがアタリなし。オーバーフロー前に移動してやっと1枚
  拾う。その後も渋く終了。会員の半数がオデコであった。天気は良かったが渋い一日だった。
  5月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek5.html
  平成22年度の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf


   

   

 ■2010年4月18日(日) 北部手賀沼(湖上園)にて例会を開催
  昨日と違い良い天気、気温はやや低いが雪や雨の心配はない。でも昨日の冷たい雨や雪の
  影響が心配。2週間前は竿春寿会で爆釣があったのですが……。
  大津川河口で深めの場所で13尺の竿を出す。予感的中、アタリ、サワリ一切なし。
  周りもアタリなし。昼過ぎに村松氏が1枚拾う、しかし、その後はなし。
  事件です!! 昼過ぎにサイレンが鳴り、周りが騒々しくなる。
  水死体があり回収するらしい、え~~。消防と警察がボートで行ったり来たり
  ますます釣れない予感。親方も手際の悪さに憤怒! 結局アタリも無いまま終了。
  亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
  優勝は山崎氏 2枚 2.3kg、大型 田口氏 39.0cm、型を見たのは5名。
  4月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek4.html
  平成22年度の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf
 

  

  

  

  

 ■2010年3月21日(日) 横利根川は強風などの天候不順のため中止
 
 ■2010年2月21日(日) 将監にて例会を開催
  天気の心配は無いがかなり寒い、2月なので仕方ないか、一番釣れない時期か。
  本日は用事があり早上がりのため、釣り見学をする。底釣り、段底、ウドンのセットと
  各人色々。ウドン食わせの段底が良さそう、サワリがありポツリポツリ絞り出す。
  時間が迫り、帰宅。結果は優勝 菅原氏10.9kg 段底、2位はゲストの佐藤氏。
  2月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek2.html
  平成22年度の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf


  

  

  

 ■2010年1月17日(日) 上尾園にて例会を開催
  今年の初例会。しかし、本当に寒~い!誰だ~、今年は暖冬と予報したのは?
  あまり寒くて、魚も凍り付いているようでアタリもありません。写真も撮るのを忘れるほど
  私も凍り付きました。優勝は5枚、3.03Kg(フラシ込み)
  1月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek1.html
 ■2009年12月20日(日) 兎谷津へら鮒センターにて例会を開催
  寒~い!集合6時、気温マイナス4℃。これでは魚も固まって動かない?冷え込みが続いて
  いるため水温が低い。
やはり、8時頃まで底も宙もアタリが殆ど無い。風が無いのが救いだが
  本当に寒い。今日も日本海側は大雪、大変だな~。でもこっちも大変だ~。
  9時過ぎより少しずつアタリが出だし、竿が立ち始める。午後はアタリが遠くなる。
  優勝 松本氏 9.55Kg 約30枚。
  12月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek12.html
  平成21年度の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf


  

  

  
  
 ■2009年11月15日(日) 北部手賀沼にて例会を開催
  風の心配があるが天気は最高。1年振りの手賀オダ場。今年もオデコ??不安が過ぎる。
  朝日と共に出船、一番乗りなので各々好きな場所に入る。強風の予報なのでみんな気合が
  入っている。ジャミが凄い、毎回アタルが弱い。アッ~、乗った、でも穂先がプルプルし
  てるマブナだ。おお今度は型が良いぞ、でもウロコが少し変?半ベラ(T T)。40Cm超
  えの半ベラを筆頭に終わる。やはり今年もオデコ。釣れたのはまた一人だけ、松本氏2枚。
  しかし、今年はマブナも釣れ、先月に10Kgの釣りもあったようで少しずつ回復してる
  ようです。以前のように「年間の大型は北部手賀で決まる」と言われるようになって貰いたい。

  11月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek11.html
  11月までの釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf


  

  

  

  

 ■2009年10月18日(日) 清遊湖にて例会を開催
  良い天気の中での釣り。今日は大型15枚の釣技、先月同様に魚の保護を考えてフラシ1ヶ、
  15枚の釣りでノンビリと始める。ところがエサを打ってもサワリが出ない?? え~!!
  規程枚数が釣れるか心配になる。周りでもボヤキが聞こえる、昨夜の雨が悪いのか?
  宙釣りの両ダンゴを諦め、10尺竿で底が取れるか試すと70cmハリスにすれば取れたので
  底釣りに変更。ポツポツ竿を絞る。隣で宗春氏がトロロのセットで釣れ出す。
  15枚を揃えたのは優勝の松本氏だけ、モヤモヤした一日でした。
  10月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek10.html
  10月までの釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf


   

   

   

 ■2009年9月20日(日) 袋の溜池にて例会を開催
  雨の心配はないが台風の影響で風が強い、一日中吹くとの予報。魚の保護を考えて15枚の
  重量にて競技。
風の影響で流れが非常に強く、エサを追いきれないようで難しい釣りでした。
  両ダンゴよりもトロロのセットがまだ良かった、竿も短い方が流れがいくぶん弱いようだった。
  優勝は杉田氏の5.37Kg、2位は小黒郁弥氏5.13Kg。飯島先生と竿春旭友会の方々にお世話に
  なりました。
  9月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek9.html
  9月までの釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf

  

   

   

   

 ■2009年7月19日(日) 佐原オープンにて例会を開催
  先月と同様に佐原一帯にて例会。数日続いた暑さだったが今日は涼しく感じられる。
  横利根川網外ならば型は見ることができるが、一発大型を狙い、みんな場所選定に迷っている。
  私は用事があり早上がりのため、今回は写真撮りに釣り場を回る。
  優勝はやはり、横利根の網外、3.2kgで菅原氏、松本氏が同重量。
  7月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek7.html
  7月までの釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/muneKT.pdf
  
  稲穂もかなり実が入ってきました。もうすぐおいしい新米が食べれますね!

  

  

  
  
 ■2009年6月21日(日) 佐原オープンにて例会を開催
  天気予報では曇りのち雨だったが、朝起きると雨、気持ちが重くなる。新利根屋に向かうが
  雨が強くなる。なんか風も強くなっているような! 集合して挨拶が終わっても誰も釣り場に
  向かわない、場所の選定もあるが風雨に気が重くなっている様子。
  この風雨ではテントでできる横利根の網外に決める。しかし、雨が強く支度するまでにかなり
  濡れる。11尺、1本半、両ダンゴにてスタート。アタリが少なかったが7枚、3.4kgで終了。
  優勝は4.35kg、1位~4位までが網外。本当にひどい雨、風でした。
  6月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek6.html
  

  

 
 ■2009年5月17日(日) 砂沼にて例会を開催
  天候は最悪の雨、風も南風が強くなるとの予報。憂鬱な気持ちの中、遅い出船。風向きを考えて
  プール下に入る。流れが出ると考えて最初からドボンにて開始する。風はそれほど強くないが
  魚は私以上にやる気が無いようだ! サワリ・アタリが無い。周りもフラシが出ていない。
  9時ごろに待望の1枚、36Cmのヘラが来るがその後が続かない。スレや食いが浅くバラシも
  あり、放流ベラ2枚を追加したところで風が強くなりテントが煽られ始める。昼過ぎにより風が
  強くなり、周りで上がり出し私も納竿。今回は写真を撮らず終了。
  優勝は螧原氏2.65Kg、学校下から石垣寄りで19尺。(あの天気で長竿を出す、脱帽)
  5月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek5.html

   
 ■2009年4月19日(日) 手賀水系にて例会を開催
  久しぶりの野釣り例会。冷え込んでいるので濃霧が発生、釣れるにしても遅くなりそう。乗っ
  込み時期なのに残念。釣り場所を決めるのに苦労しているようだ。竿春親方、竹馬さん、福島
  の佐藤さん他2名は湖上園より舟釣り。私と武藤会長は手賀川の手賀沼処理場寄り北側で釣りを
  する。今日はガマの中に魚の気配が無いので沖目を狙う、ジャミ、マブナばかり。9時半頃に
  武藤会長に待望ヘラ、36.5cm。気合が入るがジャミばかり。今日はオデコか思ったが終了
  10分前に待望のヘラ37.5cmが来る。修了間際、良くでた、粘った甲斐があった。
  優勝は舟の螧原氏7.6kg,大型39.5cm、2位斉藤さん4.7kg。15名でオデコは1名だけ、良く
  釣れました。
  4月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek4.html
  

  

 ■2009年3月15日(日) 横利根川(平勝)にて例会を開催
  昨日と同様に風が強く、舟を漕いでもなかなか進まない。これは厳しい一日になりそうな予感。
  舟着けをすると風が弱まる、ラッキー!!バランスの底釣りでスタート、なかなかウキが動か
  ない。やっとアタリが出始まる、2枚釣ったところで風が強くなりウキが流される。アタリも
  なくなり我慢ができず、ドボン釣りに変更。周りの人も同様のようだ、愚痴がこぼれている。
  結局、一日風が強く止まなかったが、型は小さかったがポツリポツリ釣り22枚で納竿。
  優勝は2ヶ月連続、菅原氏9.36Kgでした。
  3月の釣果…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek3.html
  

  

 ■2009年2月15日(日) 将監にて例会を開催
  昨日の暖かさに比べ、曇り空で風が冷たい。18名にて例会を開催。
  朝のうちは冷え込みからか宙、底でもアタリが無く苦労している様子。段差の底釣りで
  竿を絞り始める。10時頃より宙釣りでも絞り始め追い込み体制に入る。
  優勝は菅原氏で段差の底釣り 19.26Kg、2位武藤会長 ウドンの宙、タナ1m 15.74Kg
  厳寒期の釣りにしては結果的にウキも動き、釣果も上がりました。
  釣果はこちら…http://www15.ocn.ne.jp/~hizu/MyPage/mune/munek2.html
  

  

  

 ■2009年1月18日(日) 清遊湖にて今年初めての例会開催
  天気予報では曇りのち雨、気分が空と同じで重い。竿を出したら雨がポツポツ、ええ~もう雨?
  すぐに止んで良かったが曇り空で寒い。ゲスト参加も多く、21名で例会を行うがヘラの食いは
  いまいちで渋い。その中でも佐藤氏(ゲスト)が一人で釣りまくった。(友達なくすぞ~)
  例会後に昨年度の表彰式を行い、たくさんの賞品を手に帰宅の途に着きました。
  写真を撮り忘れてしまいました。
  
 ■2008年12月21日(日) 兎谷津ヘラブナセンターにて例会開催
  天気が良く、暖かな陽気。朝は靄がかかり釣れ出しが遅そうな予感。
  ウドンのセットでエサ打ちを繰り返すが、浮きの周りでは泡付けするがアタリが出ない。
  皆、苦労している様子、特に底釣りはダメで宙釣りに変更。釣れるも型が小さい。
  優勝は8尺、ウドンセット、タナは2尺で9.0kg。食い渋りの一日でした。
  

  

 ■2008年11月16日(日) 北部手賀沼(湖上園)にて例会開催
  出船では曇り空だったが竿を出し始めたら雨が降りだす。一日雨が降ったり止んだりの天気。
  寒い!朝のうちはヘラのモジリもあるが雨が強くなり、冷え込みモジリも無くなる。
  たまに当たるとレン魚、竿が満月になる。会長が小ベラ1枚で優勝、参りました!
  

  

  

 ■2008年10月19日(日) 清遊湖にて例会開催
  大型10枚検量に開催。朝のうちは食いが立ち型物もぽつぽつ上がる。10時頃より雲が出てきて
  気圧が下がったのか食い渋る。そのため、選びすぎて10枚に届かない人が続出。
  優勝は8.43kg(フラシ込み)
  


  

  

 ■2008年9月21日(日) 袋の溜池(旭市)にて例会開催
  竿春旭友会のホームグランドをお借りして、例会を開催。魚の保護を考えて大型10枚重量にて
  競技。優勝は4.49Kg。魚は濃く、毎回アタリがあるがジャミも多い。天気が崩れ午後は大雨
  になる、気圧の低下か食いも幾分悪くなるが1日楽しめました。
  

  
  
 ■2008年7月20日(日) 佐原オープンにて例会開催
  気温が高く、辛い一日でした。優勝は3.0Kg、横利根川の網外。先月と同様でした。
 ■2008年6月15日(日) 佐原オープンにて例会を開催
  梅雨の晴れ間で気温も上昇。各釣り場の水位が低く、食い渋る。優勝は横利根川の網外、12枚
  5.0Kg。来月も佐原のため、同じような釣りか? 
 ■2008年5月18日(日) 砂沼にて例会開催
  天気予報では晴れでしたが、夜半から朝方にかけて雨が降り憂鬱な気分でしたが、出船では雨
  も止み、各自狙った場所に思惑を抱き散って行きます。気温・気圧の関係かヘラは食い渋り、
  バランスよりもドボン釣りに分があったようです。4~6月の砂沼は型が良く、強い引きが楽し
  めました。


  

 ■2008年4月20日(日) 手賀水系にて例会開催
  天気予報では午後からは晴れるはずでしたが、一日中曇りで北風が強く寒い日でした。
  水温が低く、乗っ込む気配も無く、浅場に魚の気配も感じられず、厳しい釣りになりました。
  優勝は2.1Kg、6枚。側水路での釣りのため型が小さかった。

 
  

 南部手賀沼、魚の気配が無いので沖目を狙う   雰囲気は良いが真鮒とジャミ、藻を刈ったのに

 野釣りでも釣れるようになれば良いのですが、季節を感じながら色々なヘラ鮒釣りをしたいもので
 す。自然繁殖が出来ず、放流でも維持出来ない。釣れないので野釣りする人が少なくなるのは悲し
 いですね!


 ■2008年3月16日(日) 横利根川(平勝)にて例会開催
  ここ数日は春らしい陽気になっていますが、水温の低下か朝方は食い渋り。気温が上がるにつ
  れ徐々に釣れだす。優勝は10.82Kg、昨年放流の7・8寸が多く、良型は少なかった。

  


 ■2008年2月17日(日) 将監にて例会開催
  昨日に引き続き、天気は良いが風が強く寒い一日でした。優勝は段差の底釣りウドンで、15Kg
  宙よりも底の方が型が良く、新べらが多く釣れたようです。


  

  

 ■2008年1月20日(日) 上尾園にて例会開催
  天気は良かったのですが、ヘラの機嫌悪く食い渋り。さすがにこの季節はアタリも渋く、難し
  い釣りでした
大池、小池に分かれて行いましたが、釣果に差はありませんでした。


  

  

 ■2007年12月16日(日) 兎谷津へら鮒センターにて例会
  北風が強く、寒い一日でした。大池の改修工事のため池に濁りが入り、アタリが遠
  く厳しい一日でした。大池の護岸工事は2008年2月には終了予定です。

  

 ■2007年11月18日(日) 北部手賀沼(湖上園)にて例会
  風も無く暖かな一日でしたが、釣果は悪くジャミアタリが多く疲れました。
  スレは多くありましたのでヘラはオダに入っているようです。
  水質が良くなるのと反比例してヘラ、マブナが釣れなくなりましたが、早く
  水慣れして回復を祈ります。貴重な冬の野釣り場です。


  
 朝日の出船                   のんびり釣りがジャミの攻撃

  
 
疲れた!                    やったヘラだ~~!!

  
 
一休み                     モエビ

 ■2007.10.21 戸面原ダムにて例会。
  濁りのためかモジリも少なく、食い渋りの一日でした。

 
 
 

  

 ■2007.9.16 清遊湖にて例会を開催。気温が高く、やや食い渋りの釣りでした。

  

   

 ■2006年4月22・23日 宗春会創立20周年記念大会を一壁湖にて開催、ヘラの
  型が良く満足した釣行でした。
  紀州より、こま鳥さん・魚集英雄さん、多数ゲストの方にも参加して頂き、ありがとう
  ございました。

   

                   

   

  

                                 BACK                     G.Y.Saoharu

by 2007 G.Y.Saoharu

ホームへ
ギャラリーへ
店舗地図
メール
リンク
竿春の独り言
BACK